« 酒井式描画指導法(わかりやすい言葉での批判) | トップページ | 美術からみた人間の発達 »

2005.09.23

なんで決められなきゃいけないの?(酒井式描画指導法)

酒井式描画指導法について、あちこちに書いております。

酒井式描画指導法とは、
TOSSに参加している小中学校の教諭を中心に行われている
絵を描かせる授業のマニュアルの一つです。

しかも絵が描けない先生が行っても
絵の得意でない子供をはじめとした全員に、
ほとんど失敗なく絵が描けるようになるメソッドです。

事実、その指導法に従って描いた子供の絵が
なにかしらのコンクールで賞を取っているようです。

なんだか、魔法のようなすばらしい授業だと思いませんか?

しかし、その授業を偶然受けた子供(小3)は
語尾を震わせながら、必死に泣き出すのを我慢してこう言いました。

 ------------------------------

 「あれはもう嫌だ。やりたくない。
  なんで決められなきゃいけないの?

  担任の先生がときどき言う、鼻をもう少し大きく、
  という位なら、その理由もわかるし、構わない。

  でも、ストローを斜めに置けとか
  牛乳パックのここから描きなさいとか。

  そういうのは、自分で決めたい。
  自分で決めて、自由に、好きなように描きたい。」

 ------------------------------

どこが問題なのでしょう。
美術(絵)だから、幻惑されている人が多いのです。
酒井式とは、たとえて言うと、こんな指導法なのです。

 ---------------------------------
  酒井式を他の教科にあてはめると、
  1.テストを配り、
  2.先生の言うとおりに答案を書き込み、
  3.「みんな100点です。バンザイしましょう。」
  となるのでしょうか。
    出展 TOSSウォッチング掲示板ぽじとろんさんの発言
--------------------------------


酒井式描画指導法の具体例を示します。
本当に、こんな風に↓、逐一、先生の言うとおりに描くことを強要されます。

荒れたクラスも集中した酒井式入門「わたしのかお」
酒井式ハンドブック


酒井式描画指導法にNo!と公に声を出している人たちのブログもご覧ください。

美術と自然と教育と これが幼児の絵!? 魔法の酒井式描画法
 ・・・中学校の美術の先生

なにかをつくる 「酒井式」…? ・・・美術予備校/カルチャー教室の方

*******************************************

ついつい子供の絵に口を出してしまうってことは
たいていの人には覚えがあるかもしれない。

「あー、こっちの色の方がいい」
「こうやって描こうよ」

けれど、酒井式描画指導法は、その域を超えているのだ。
先生の言った通りに、いった方法通りに
全員が描いていくという授業方法である。

ストローを斜めにしてと号令されれば、斜めに、
三角から描けと号令されれば、三角から。
クレヨンを折れと号令されれば、全員が。
鼻を塗れと号令されれば、鼻を塗る。

それにどんな意味があるというのか。

子供には心のままに描きたいという欲求がある。
子供の心を無視し、踏みにじって
先生の言うとおりにすることを強要している。

そして、
周りの大人たちは、出来栄えに気をとられ
その過程で行われてきたこと
「自由に感じる自分の心を否定され
 描きたくもないものを無理に描かせられている」事実に
まったく気がつかない。


もし、酒井式描画指導法を採用しようとしている方、
もしくは採用している方がこのブログを読まれたら
自分のやっていることを見直していただきたい。

絵は、子供たちの心を豊かにするためのものである。
大人の権威で押さえつけ、踏みにじり
押さえつけるためのものではない。

見栄えなんか2の次、3の次だ。

    心の自由

それこそが、子供たちが絵を描く、真の意味である。

**********************************

教育的言葉で言うなら、
絵を描くということは
自己を確立し、意見をもつための訓練の場か。

酒井式で自分で感じたことを否定され、
言われたように描くことを強要されたら、
いったいどんな人間になるというのだろう。

自分の意思を持たないロボット。
あるいは自分を否定されたストレスから切れる子供。

酒井式描画指導法を教えている人は、
そんな人間を世に送り出すことが目的なのだろうか。

« 酒井式描画指導法(わかりやすい言葉での批判) | トップページ | 美術からみた人間の発達 »

酒井式描画指導法を考える」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なんで決められなきゃいけないの?(酒井式描画指導法):

« 酒井式描画指導法(わかりやすい言葉での批判) | トップページ | 美術からみた人間の発達 »

フォト

あまぞんさん

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter AnneJP1

無料ブログはココログ