« 日常の手帳(A6メモ帳ファイル)の話 -手帳カバーを改良してみる- | トップページ | スーパーのバスツアー無料招待に当選しました~~~!!!! »

2010.01.19

あんた何型? C型。

肝炎関係のブログをうろうろしていて、タイトルのような表現を発見。
そうか、こう言えばいいのか。
血液型人間うにゃららって嘘っぱちだし~。(←数年前まで信じ込んでいた自分は棚上げ ^ ^; )

 -*- -*- -*- -*- -*-


というわけで、国民病とも言われるC型肝炎ウィルスに感染しており、そろそろ長丁場の治療を開始することにしました。
数年前から、治療を薦められていたんですが、当時の医療費は、月7万という高額だったために、とってもビンボボな自分としては躊躇せざるを得ず、決意した頃に、治療が助成されるらしいと聞き、治療開始を延期。


そうこうするうちに、貧血になっちまって、「貧血を治してから治療開始しましょう」と、また延期。


鉄分補給をして改善させるも、もしかするとこいつは、こぶし大の血の塊が出る不正出血のせいかもしれぬと、一度は「異常なし」と診断されていた婦人科(前のとは別の病院)で診察してもらうと、今度はあっさり「子宮内膜症」と診断され、いつ治療を始めようか悩みつつ、ピル(←保険効かんのぢゃっっ)を服用しながらごまかすこと数ヶ月。

ホルモン剤を服用しながらの肝炎治療については、内科の先生はあんまりハッキリしたことを言われなかったのだけれど、婦人科の先生が「子宮を摘出して貧血の心配をなくしてから、肝炎の治療した方が良いですよ。これから生きていれば、次々と忙しいことが出てきます。(だから忙しいから治療できないというのを理由にすると一生治療できない)」と言うものだから、子宮摘出手術を先にすることにして、またまた肝炎治療延期。


それから1年。
そんで、、、、
とうとう、延期する理由がなくなっちまいました。


この辺が、観念の潮時であります。


 -*- -*- -*- -*- -*-


感染経路は不明。

インフルエンザの予防接種のときに感染したのかもしれないし(同じ注射針で何人か連続して打つということもあった)、歯科での治療のときかもしれない。
だけど、とても疑わしいものがひとつある。
それは、内科の往診。

うちに来る内科の先生は、静脈注射の針を使いまわしていたのだね。
家族何人か注射するときは、その人の前では、針を抜いて銀色の筒に使った古い針を入れるのだ。
んで、
また、そこから針を出して注射をする。
その針の先は丸い。

それが必要な治療なら、まだ気分的に少し救いはあるのだが、喘息発作時の治療として、ブドウ糖を注射するだけなのだ。昔と言っても、喘息についてもう少しマシな治療方法はあったと思う。ホントに唯の気休めだった。

成長に伴い、いろんな知識を吸収し、親の意思とは関係なく自分で判断し、行動できるようになった高校生か卒業したかの頃に、「この医者はヤバイ」と気が付き診療を拒否したのだが、遅かったよう。

同じく往診を受けた近所の人にも何人かC型肝炎の人がいるらしく、亡くなった人もいるのだが、もちろん断定は出来ないので、個人的に、こいつが一番怪しいぞと思っているだけなのだ。


 --- ぼちぼちと続きを書いていきます ---


続きはこちら
  インターフェロン治療(報告のある副作用) 2010.02.01

« 日常の手帳(A6メモ帳ファイル)の話 -手帳カバーを改良してみる- | トップページ | スーパーのバスツアー無料招待に当選しました~~~!!!! »

C型肝炎治療」カテゴリの記事

コメント

人生をよりよくするための戦いがはじまったのですね。理不尽な病気ではありますが、無事乗り越えられることを祈っております。

コメントありがとうございます。

うーん、人生よりよくなるのかどうなのかよくわかんないですね。年取った十数年後の何年かと現在の半年から一年の比較はできないし。
治らないかもしれないし、治ったとしても他の病気で寝たきりになったり、事故にあってあっけなくかもしれないし。

自然は理不尽なもんなんで、気負ったってしゃーない。
ぼちぼちいかしてもらいますわ。

ご存知かもしれませんが、シェリングプラウの「C型肝炎の正しい知識」のページです。参考になりますでしょうか。
http://www.c-kan.net/
私は、違うようですので、実は、読んでいません。

mimonさん、コメントどうもです。
このサイト、見たことあります。

しかし、私のパソ君、音が出ないので(多分、設定ミス。スピーカーもつけてないし)、一番知りたい患者さんの体験談の動画が約にたたんノドス。

副作用のひどい人とあんまりない人といるらしいんですけどね。治療しながらの仕事がどうなるのかが一番気になるっちゃー気になってマスよ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あんた何型? C型。:

« 日常の手帳(A6メモ帳ファイル)の話 -手帳カバーを改良してみる- | トップページ | スーパーのバスツアー無料招待に当選しました~~~!!!! »

フォト

あまぞんさん

カテゴリー

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Twitter AnneJP1

無料ブログはココログ