« リタイア寸前7週目(ケータイから) | トップページ | 8週目診察(一旦、インターフェロン投与休止) »

2010.03.28

リタイア寸前7週目(詳細)

リタイア寸前7週目(ケータイから) 2010.03.26  の詳細報告です。
前回は、PCを開ける元気もなく、かといって眠られもせず、という状況から投稿しました。


 -*- -*- -*- -*- -*- -*- 


7週目の状況


寒暖の差の激しさからか、微熱や腹痛、痰(2日間で2箱のティッシュ使った)にはじまり、殆どずーっと寝たきり状態でした。

頭痛は、肩から首、後頭部、こめかみにかけて痛し。
起きられない、眠られない、ものが考えられない。
(ときどきは、ネットやマンガ読むくらいなら出来る)


布団の中で横になっていても、ここ2ヶ月まともに掃除してないんで、なんかホコリっぽくて咳が出るというか出なくても、喉のイガイガが気になります。


「食べられますか」の質問には、これ。
「食べられるのかもしれないけれど、作ることが出来ない」。
7週目は、作ることは全部リタイア。


眠ることもあんまり出来ないんで、ハルシオン(←睡眠導入剤で青い錠剤だった)を服用してみたのですが、今度は効き過ぎ、18時間も眠かった。

この眠られないという感覚は、インターフェロン治療をして初めて体験したものではなく、とても疲れすぎたとき、あまりにも肩こりがひどいとき等、つまり神経が興奮状態にあるときの「眠られなさ」に近い感じがします。


「気分が落ち込んでいるのか?」との疑問もあったので、2日間あまり眠れなかった真夜中に、ためしに気分が落ち込むような悲しいことを考えてみました。

40数年も生きていると、気分が滅入るとか、死んでしまおうと思うとか、高熱による認識の変容とか、不安で不安でどうしてよいかわからなくなって悲しい、とかの経験は、それなりにあるので、良く似た状況かどうかある程度判断できるだろうと考えたので。
そうすると、悲しくてポロポロ涙が出て止まらないのですが(そういうのを選んで考えた)、落ち込むというより、「悔しさや腹立たしさ、それからひどいことを言わざるを得なかった当事者の辛さなんかを想像して泣く」という状況でした。

気力は上向きなんですよね。想像力や判断力も遅くて深みには欠けるのかもしれませんが、ちゃんと働いているようですし。自分の思考判断過程もちゃんと順番に思い出せ、判断に変に飛躍しているところもなさそうです。

家の人間と話して怒りそうになったときでも、それを認識できるので、回避して冷静に話そうとすることが出来ますし、7週目はさすがに無理でしたが、ちゃんと笑いがあります。

なので、気分がめいっているというのとはどうも違います。


 -*- -*- -*- -*- -*- -*- 


入院(治療前)からの2ヶ月の状況

●家の掃除(はたき→ほうき→モップといった軽作業) ・・・・ 1.5回のみ

●お風呂 ・・・・ 10回入ってませんがな(しんどい)。しかもその10回もただ湯船に漬かるだけ状態。外出(病院くらい)の前には、さすがにオシモの方だけシャワー。(薬でおしっこが臭いんでね)

●食事準備 ・・・・ 朝食(目玉焼きやトースト程度)が10回くらい、弁当2人分は詰めるだけ2週間ほど、夕食は考えるのも実行も、頭も体力も続かず不可能。

●台所の片付け ・・・・ 2日で、1.5回程度。7週目は全敗。

●洗濯 ・・・・ 1週間に1回程度なんとか。洗濯後の仕分け作業、誰かしてください。

●顔の手入れ ・・・・ アトピーの薬のみなんとか。乾燥がひどい。鏡を覗く元気もありゃしませんし、覗いてもなんにもする気がお気やしません(化粧については全く興味もないし、化粧の臭いも刺激も自分にはツライので、日常的に実行してない人間です)。 口の周りのひげについては、5mm位になると外出前にさすがに気が付いて2回くらい、そこだけは剃りました。男性だったら、無精ひげですごい状態でしょう。

●外出や雑用 ・・・・ 付き合いで行っても、「あんた好きなもの見てて。あたしゃここに座ってる」てな感じ。体力も気力もありません。わざわざ遠回りしてレストランなんぞ行きたくないし、早く帰って横になりたい。親戚の葬式にも行かなかった(行けなかった)。確定申告書他の書類を提出しに郵便局に行くのもしんどい。出来たら放っておきたかった。

●学習というか頭を使う作業(受動的) ・・・・ 新聞の簡単なものは読める。政治関係等の難しいものは頭が回らないのでパス。中学生レベルの英語テキスト本文くらいなら読んだり暗記はOK(すぐ疲れるけれど)。マンガは読める(ワンピースを1-57まで4,5回は通して読んだ)

●学習というか頭を使う作業(能動的) ・・・・ 数学の問題のような、問題文から拾い出し自分で考えて組み立てて解いていく作業は無理。読んで要素を抽出する作業が出来ないし出来るようなときでも気力が続かない。裁判所からの債権者ウンタラの書類を見て欲しいと人に頼まれたが、字面どおりの理解をするのがやっとで本当に簡単なアドバイス(ここの書類に書いてあるここの窓口に、こう質問してくれ)しか出来ない。

●やりたい勉強(学習) ・・・・ 退院後の7週間で、4時間もやってない~~っっっ。うっわ~~~っっっんcrying

●超能動的作業 ・・・・ 創作なんていう、全方向に、深度は無限に、限りなく頭を働かせてこの世にないものを作り出す作業なんて、宇宙人的別世界の作業です。仕事上の会話や論戦もこれに近い。

●仕事 ・・・・ 今、休み中。

●鎮痛剤 ・・・・ バファリンをほぼ毎日のみ続け中。処方されたSG顆粒、ボルタレン錠、ポンタールはどうも私には効かないよう。


要するに、まともな日常生活ではなく、入院も視野に入れたいくらいです。
で、しかも、段々ひどくなる感じ。


 -*- -*- -*- -*- -*- -*- 


以上を踏まえての話。


仕事を減らした状態で、体力のなさから家事を放棄する状態にはなるかもしれないと予想していましたが、仕事をしていない状態で、日常生活(体力や思考能力)がこうもできなくなる状態になるとは想像していませんでした。

インターフェロン注射後の数日は都合が悪くなって後は少しずつまとも状態になる、あるいは、最初の投与はひどくて(その時のみ入院という治療スケジュールなので)、あとは少しずつ軽くなるのかなと、勝手に想像していましたが、どうも違います。


ということで、客観的に考えると、C型肝炎の治療(私のやっているのは、ペグインターフェロン・リバビリン併用療法)をしながら、仕事を再開するのは無理です。また、どんどん副作用が溜まっていくという現状では、仕事をしない状態であっても継続はかなり厳しいです。


 -*- -*- -*- -*- -*- -*- 

ということを考えて、前回、ケータイから投稿したのでありました。

(上記記事の一部訂正追加等あり 2010/12/27)
 

つづきはこちら
8週目診察(一旦、インターフェロン投与休止)

« リタイア寸前7週目(ケータイから) | トップページ | 8週目診察(一旦、インターフェロン投与休止) »

C型肝炎治療」カテゴリの記事

コメント

主治医は、お医者さんですから、いろいろな医学的知識をお持ちなのでしょうが、現状では、主治医に相談して、精神科医を紹介してもらったほうが良いかもしれません。
ハルシオンは、かなり強い薬ですし、その青いのは、トリアゾラム0.25mgと多いほうです。効きすぎるようでしたら、水色の0.125mgにするとか、もっと短時間のエスタゾラムにするとか、他にも、薬は、いろいろあります。
バファリンだけが味方では、ありません。

コメントどうもです。
ハルシオン服用は一回のみです。それに頼るほどじゃあなさそう。

まあ通っている病院処方の薬ではどれも頭痛とれないんですわ。。。。バファリンに頼るしかないわん。(報告済)
ただいま、頭痛専門の方に通院中です。

それから、やっぱり欝っぽくはなさそうですよ。(家族からもそういう報告はない。)
頭痛くて、数日起きられないとき、同居人が朝晩顔を見てなくても「あ、顔見せに来なかった。くそっ。」とは思っても「そういや相方も急がしそうで体調悪そうだったなあ。顔見にくる余裕もないのか。大丈夫かな?」と落ち込まないですしねぇ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31150/47930486

この記事へのトラックバック一覧です: リタイア寸前7週目(詳細):

« リタイア寸前7週目(ケータイから) | トップページ | 8週目診察(一旦、インターフェロン投与休止) »

フォト

あまぞんさん

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter AnneJP1

無料ブログはココログ