« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013.01.29

何故に減らない、体重さん。 2週間目

小食に慣れたぞ、1週間目 2013.01.29 のつづき


最初苦労していた20点(1600kcal)は、楽にこなせるようになり、気が付けば、1350kcal~1500kcal (16点~18点)程度の摂取量になっていました。

計算が間違ってなければ。

 
ところが、

ところがですね、

体重、減らないんですよ。


一旦、先週末比で、-1kgになったのに、
またもどって、

その後、

だんだん、だんだん、

なんだか増加しているような気配。

あれ~?

停滞期というのとはなんか違うような気がする。

もしかして、基礎代謝の異様に低い、とても低燃費な体なのか?

筋肉の存在しない、ぶよぶよの脂肪人間なのか?


なんで減らないんだ、体重さん。


先週末比
体重 -0.2kg
体脂肪率 +0.1ポイント

小食に慣れたぞ、1週間目

2013.01.21 「ダイエットはじめました」 のつづき


前のエントリにコメントを頂きありがとうございます。

そうかあ、この方法をやっていても、うっかりするとリバウンドしちゃうんだね。
気をつけよう。

ところで、コメントいただいたネットでのお知り合いの方お二人の方が、既に「カロリー計算」をやっておられた(る)とはびっくりであります。

自分が、横着なだけかもしれん。。。

  -*- -*- -*-

準備期間(2日)と、始めてから1週間あたりが、きつかったであります。

もう、腹減って腹へって。

そのとき気をつけたのは、「油(脂)抜き」

だって、油はめちゃくちゃカロリーが高いっ。(知らんかった! ←あほ)

油を、9g摂取(約80kcal、1点)するより、"あたしゃ、腹いっぱい食べたいんじゃ~。"

こんなヨコシマな心で、カロリーを低いものを探し回りました。


幸い、野菜大好き人間であります。

「馬のように野菜を食べて、気持ち悪い」とまで評する人もいる位なんで、350~380g程度を1点(80kcal)と換算される状況は、大変嬉しいのであります。


で、気が付いたのは、

「菓子パンのカロリー、高っ」
「お気に入りのソフトクリームもカロリー高っ」

ってことでありました。

今更なんですが、ええ、今更であります。


いつもですね、夕方の5時か6時ごろ、お家に帰る前に、買い物して、「3割引」ってシールが貼ってある菓子パンを見つけると、買ってたんですわ。

太るとは分かってたけど、疲れてるもん。
いいよね、その位、と。

で、のシュークリームに「3割引」シールが貼ってあったらそれも。
お気に入りのソフトクリームは定価で。
喉がつまっちゃ嫌だから、500ml炭酸のジュースも忘れずに。

今まで、後ろのカロリー表示を見たことがなかったんですよ。

菓子パン 約360kcal、
シュークリーム 約290kcal、
ソフトクリーム 約270kcal、
500ml炭酸のジュース 約50kcal 。

計 1000kcal 

太って当たり前ですね~。


計算間違いしつつ、
小食に慣れるまでの間、お菓子売り場をうろうろしつつ、
空腹をごまかすために、昆布食べすぎ便秘気味になりつつ

なんとか1週間。

気が付いてみれば、
1600kcal以内がこなせるようになってきました。

少々びびっていた変なにおいのするおしっこも、気が付けばなくなっていました。
たった1週間で。


体重 -1.2kg
体脂肪率 +0.4ポイント (う~ん、これは太りすぎなのか機器が古いのか、正確ではないような気がする)


続き
何故に減らない、体重さん。 2週間目

2013.01.21

ダイエットはじめました

何回か言っているんですが、今度は、多分、ホント。
一応、1週間続けてるので、続きそう。

-*- -*- -*-

今から一週間とちょっと前、おばさんたち3人でお昼を食べてました。

そんな中、ごく普通にダイエットの話をしていたのですが、その中の一人(Aさんとする)が昔は太っていたと判明しました。

で、一緒にいた人(Bさん)が「どうやって痩せたの?」「お金かかる?」「リバウンドは?」としつこく聞くんですが、Aさんは言おうとしないんですね。


「リバウンドはないわよ。
 お金もほとんどかからない。

 でも、方法はぜっ~ったい言わない。

 だって、みんな、一言聞いて"そんなこと出来ない"っていうもん。

 そんなんだったら、言わせるなって、腹立つじゃない。」

 

これって、すごく気になりますよね。

で、Bさん、負けじとしつこく聞きまして、とうとう言わせたんですよ。
その方法を。


あたしは、それを聞いて、
「う、、、出来ない」と言いそうでありました。

あたしが言わせたんじゃないんですが、
側にいて「ほうほう」と聞いてたんで、言わせた共犯者のようなもんではないですか。

意地でも「出来ない」とは言えない立場なんでありますよ。


その方法は、巷でも効果があるという、
「レコーディングダイエット~
でありました。


Aさんは、80キロカロリーを1点と考えて20点/日を摂取目標とするやり方だったそうで。

四群点数法というものですね。
カロリー計算の簡易バージョンであります。

確かに、こういう機会でないと、ダイエットは始められないと思いましたので、その足で、本を買ってきました。



買って来た本の中に
「書くだけ」ってあるんですが、
その「書くだけ」が、すっごい難しいじゃないですか~。

時間のない中、いちいち測らなきゃならないし。。。。


2日間、書かないで予行演習(シミュレーション)して、はじめました。

計算はあってるんだか、あってないんだか、わかんないけど。

(カロリー計算と点数の両方書いてます。アバウトで。
あと、四群点数法の"食品群"の摂取目標点数はあんまり守ってません。
縦計と横計を考えつつやると、訳わからなくなったんで。)

目標は、

「3ヶ月、書き続けよう。」

であります。

(体重じゃないところが重要)


なまあたたかく見守ってやってください。ぶひ~。

続きはこちら
 小食に慣れたぞ、1週間目

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト

あまぞんさん

カテゴリー

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Twitter AnneJP1

無料ブログはココログ