« 2013年4月 | トップページ | 2013年9月 »

2013.06.16

パンツぶかぶか (ダイエット5ヶ月終了)

なんとか、31日×5ヶ月経過しました。
このダイエット方法で記録をつけ始めてから、11.5kg減です。


下着のショーツは、片方のおしりに、おにぎりが3つ位入る感じにぶかぶかになりましたし、仕事着のスーツパンツもまるで「もんぺ」のようにダブダブであります。ベルトがないとすぐ抜けますし、ベルトしててもみっともない。
長袖のシャツ(アンダー)は、あーた、まるで、ギリシャ時代の服、キトンのように、ギャザー入りまくりです。


実は、ダイエット前は、モモや二の腕に、恐ろしいことに歩く前の赤ちゃんみたいなシワ(輪ゴムと言う)が入っていたのですが、この直視したくない状況は、おかげさまでダイエットを始めてからすぐになくなりました。
今は、皮膚がたるんでます。。。。
中の脂肪がなくなったので、皮が余ってしまったのですね。

なにもしていないのに、うっすらとギャザーが入っている皮膚ってどうなの?(特に内モモ)と思わなくもないですが、中に脂身がきちきちに入っているより、何も入っていない方がいいでしょう。
そのうち、皮膚も縮みますし。(ね?縮みますよね??)


顔も、おかげさまで、鏡の中の自分が、自分の脳内イメージの顔と一致してきました。
もっとも脳内の記憶より少し老けてますが。
「あら久しぶり。元気だった?」と言いたくなります。
会うのは5-6年ぶりでしょうか。もっと?

今の車の免許証の顔(アゴを引いたので2重あごっっ)とは別人です。
よかった。


130616diethyo

 

しかし、痩せたといっても、もうあまり記憶に残ってない(←嫌なものは早めに消去。写真もデブを直視できずに逃げていたので殆ど残ってません。)かつての「超大デブ」の姿との比較であって、体重も体型も、どうみたって、やっぱり「大デブ」なんですよ。

 
 


130616dietweek

BMIが30切ったと喜んでいる程度です。日本肥満学会の定義では、どっから見ても、間違いなく、「肥満」。(もしかしたら肥満症)

 (上の学会では、BMI≧25が肥満か肥満症とのこと)
  ここの3ページ目参照。(pdfファイル)

まあ、まだまだ「これから」、状態ですね。

130616dietmon

 
あと残念なことに、ここ1ヶ月ほど?は、停滞期なのか、このままのスピードで減少するのかわからないのですが、体重そのものはさほど減ってはいません。

当初のあまあまの未来予想図とは5kg程も差がひらきました。うーん。くまった。

 
 

減らないものは、しゃあないです。自分でコントロールできないので。
自分に出来ることを黙々とやるだけですね。

(上のグラフ等は、マメグラのダイエット分析より) 

 
  

《ときどき閲覧される方のための、自分のダイエットのメモ》

●摂取カロリー 1400~1600kcal/日(←アバウト計算です。)
 ときどきオーバーする。そうすると少食に戻すのが大変。
 そういうときは、昆布様とかゼロカロリー炭酸とかの助けを借ります。

●消費カロリー 2000~2400kcal/日(カロリースキャンによる)

●運動
 筋トレやろうと思ってたが、結局そんなに出来てない。日常で、できるだけ立ち仕事にしたり、こまめに動いたり、踊ったりして消費を増やそうとはしている。

 ダイエットに成功した方の言葉に、「ダイエットは結局生活習慣なんだなと思った」とあったのですが、多分、それが真理なのでしょう。
 近道はないけど、誰でも通ることが出来る道。

 でもやっぱ、運動、増やした方がいいよね。
 無理なく長く続けられる量を生活習慣に組み込むにはどうしたら良いんだろう?

●食事
 ドカ食い防止のために、抜かない。でも、高カロリーにはしない。

●野菜
 たっぷり食べてます。
 白菜、キャベツ、小松菜、もやし、セロリ、にんじん、ピーマン、きゅうり、トマト、これでもかぁ、これでもかあって位食べてますよ~。
 ちゃんと量った訳ではありませんが、500g/日以上ではなかろうかと。いや、もっとか?
 1000g/日は行ってないとは思うのですが、自信ないというか、やっぱ1000g/日超えてるかなあ??

 既に、野菜が主食級というか、、、野菜を腹いっぱい食べないと、ご飯を食べた気にならないっという位になっています。

 夜は、
 ・温野菜(シリコン容器に入れてレンジでチン)や、
 ・野菜スープ(肉、水餃子、ワンタン等も入れて)、
 ・300g超の野菜の入ったお好み焼き、
 ・ヤキソバ、チャーハン、、、もとい、麺かご飯の入った野菜炒め(油なし)
 等が定番であります。

 おかげさまで、ダイエットのイメージの「つらい」とは無縁です。
  (楽ではありませんが、しんどくはない)

●たんぱく質
 ここでアドバイスをもらったので、結構気をつけてとってます。
 多分、一日35-50gはいくんじゃないかな? ちゃんと計算してないけど。
 (肉の重量ではなく、たんぱく質の重量)

 乳製品・卵類で、3点(240kcal)、肉・魚・大豆類で3点(240kcal)で計算を代用。
 前者は3~5点行きますが、後者はときどき2点行かないときもあります。

 たんぱく質はたくさん摂取して、総カロリーは抑えるっていう連立不等式を満たすのは、結構難しい。

 ここでも、腹いっぱい食べたいので、肉の脂身は切り取って捨ててます。おなじカロリーなら、赤身でたくさん食べたい。

●パン
 袋入りの菓子パン類が食べられなくなってしまいました。高カロリー過ぎて、他のものが食べられなくなります。
  (あたしは腹いっぱい食べた~いっっ)

 よく行っていたおいしいパン屋さんのパンも、バターが多いような気がするし、カロリーが明示されていないのでなるべく避けてます。目標体重になるまで我慢ですね。

 フランスパン(ハード系パン)はカロリー低いので、こちらは普通どおりに。(うっとり♡)

●ご飯(炊いた米)
 私は、一食100g(約160kcal)
 最初はきつかったんですが、慣れれば結構平気。
 でも、もともと250-350g/食は平気で食べていた人間なので、100gとか150gとか175gに小分けして冷凍してます。

こんな感じです。


あ~、もう、自分の恥さらして、何やってんだか。自分。。。

(2013.6.22 最終訂正)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年9月 »

フォト

あまぞんさん

カテゴリー

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Twitter AnneJP1

無料ブログはココログ